結実の実験結果と自分の予想を関係づけ,結実の条件について整理し,おしべ(花粉)のはたらき について考えられるようにさせる。ヘチマやアサガオ の受粉と結実につ いてまとめる。受粉と結実にか かわる科学的な 概念 5年生ヘチマの受粉実験の様子 年9月1日 5年 理科の学習で、前日に袋をかけておいたヘチマのめばなに、おばなの花粉をつけて受粉作業を行いました。受粉と実のでき方との関係を調べるためには 2 考えをたがいに発表し合い,調べる方法を 決める。 1 自分で考える。 実験の条 このごろ,ヘチマのくきが 4年p73 「暑くなると」
ヘチマ 受粉させた花 写真素材 ストックフォト Nnp Photo Library
ヘチマ 受粉 実験
ヘチマ 受粉 実験-以下に説明される実験では、「ほうちょう(包丁)」を使う場合があります。 ヘチマの子ぼうは、ヘチマの実になります。 カボチャ・ヘチマ・ヒョウタンは、ウリ科の植物です。 花粉が柱頭につくことを受粉・実験結果から花粉のはたらきを 1 実験の結果から,実ができ まとめる。 るためには花粉が必要である ことをまたそれにともなって ・受粉には虫媒と風媒の2つがあ おしべが存在している意味を ることまたその仕方は種類によっ 考えることができる。
単元の全体計画 時 学習活動 主な支援や留意点 4年次に育てたヘチマの成長の様子を想起する。 ・ヘチマは雄花が早い時期に咲き、雌花が後から 第 ヘチマには花が2種類あることを知る。 咲く。同時にヘチマの受粉 家のヘチマに雌花が咲いてきました。 二次 受粉と実のでき方(3時間) ① めしべの膨らんだ部分が実になるときと、ならないときがあることを知る。→「どうすれば、実ができるのだろうか」という問題を見いだし、実験する。〇めしべとおしべがあり、受粉してめしべのもとの部分が実になること を理解する 観察・実験の流れ 子どものつまずき 指導しにくいところ 解決のためのポイント等 準備・栽培 他学年と連携も考慮して 準備を進める。 ヘチマのように雌花と雄
ヘチマは、ハチが花粉を運んでいました。 ナスも同じように、ハチが花の中で動くうちに花粉がめしべにつく、と予想したのです。 scene 06 予想の例「風によって受粉する」さらに別の実験では, 異常な湿度の低 下と強風をともなった寒冷前線の通過の際には, 夜間に Vol 12 No 6 (1975) (2 9 ) 34 1・「4.花から実へ」の教材ヘチマやゴーヤの苗を植え、花の観察 や受粉実験の準備をする。研版P105・浜実P115 ・実験方法の考え方(1条件だけ変えて実験する、条件制御)を教 え、ノート形式
5年生ヘチマの受粉実験の様子 年9月1日 5年 理科の学習で、前日に袋をかけておいたヘチマのめばなに、おばなの花粉をつけて受粉作業を行いました。ヘチマ 受粉させた花 / ≪写真素材・ストックフォト≫ NNP PHOTO LIBRARY 閉じる 弊社が取り扱っている作品はすべてRM(ライツマネージド)です。 作品使用料金は「一社・一種・一号・一版・一回」限りの料金となります。 再使用、再版の場合は、別途使用受粉のしかた ① 花がさくときに受粉する アサガオやエンドウは,花がさくときに,めしべとおしべがふれて受粉する。 ② こん虫などが運ぶ ヘチマ,カボチャ,コスモス,メマツヨイグサなどは,花がさいてから,みつをすいにきたこ
いろいろな花粉の観察 小5 生命 教材一覧 いろいろな花粉の観察 単元 植物の発芽,成長,結実 目標 花粉の形や大きさの特徴を捉えることができ、花粉が運ばれて受粉するしくみを考えることが出来るまた、実際の実験では適切な結果が出にくい受粉の比較実験も設定しているので、受粉 ヘチマなど栽培する植物の花の様子 ヘチマの花をヘチマやカボチャなど,めばなやおばながあ る植物を栽培する。 第4次は,年度当初から栽培していた,ヘチマ またはカボチャの花が咲いた時期を選んで行 うようにする。 ヘチマやカボチャには「めばな」と「おばな」 があることを説明する。
この中に子房があります� ヘチマの花は,早朝に開 き,日差しの強い日中には しおれ出すため,「実験手 順②」のめしべに花粉をつ ける作業は,午前のなるべ く早い時間に行う。また、花の受粉の仕方がいろいろとあることを知る。 単元の全体計画 時 学習活動 主な支援や留意点 4年次に育てたヘチマの成長の様子を想起する。 ・ヘチマは雄花が早い時期に咲き、雌花が後から 第 ヘチマには花が2種類あることを知る。 咲く。ヘチマの花は,早朝に開 き,日差しの強い日中には しおれ出すため,「実験手 順②」のめしべに花粉をつ ける作業は,午前のなるべ く早い時間に行う。 実験手順 ③ 花粉をつけた(ア)と, 花粉をつけない(イ)が, それぞれどうなっていく か観察する。
受粉と結実の観察教材「カボチャ」に替わる教材の提案 一雄生不稔植物の教材化一 渥美茂明・笠原恵 兵庫教育大学大学院学校教育研究科自然・生活教育学系 要旨 カボチャやヘチマは大きな単性花を付けることから,受粉と結実の関係を学習する単元で教材と典型的な例として皆さんが小学校で習うのはヘチマですが、スイカもそうで、両方ともウリ科です。 植物の自殖や他殖については、『種の起源』で有名なあのダーウィンも興味を持って実験しています。 これだけを考えると自家受粉が有利に思えるがヘチマ 受粉しなかった雌花 / ≪写真素材・ストックフォト≫ NNP PHOTO LIBRARY 閉じる 弊社が取り扱っている作品はすべてRM(ライツマネージド)です。 作品使用料金は「一社・一種・一号・一版・一回」限りの料金となります。 再使用、再版の場合は
・ヘチマの花を観察して、疑問を整理する。 ・ヘチマなどの花のつくりや、めしべとおしべを観察し、顕微鏡で花粉を見る。 ・受粉と実のでき方について調べる。 小学生・中学生が勉強するならスクールtv。全国の学校の教科書に対応した動画で学習できます。ヘチマの栽培や観察をとおして, 植物の成長は季節によって違いがある ことをとらえる。 〔副教材:ヒョウタン,ツルレイシ〕 5年の学習との関連 ヘチマの花の観察や実験をとおして, 実ができるためには受粉が必要である ことをとらえる。 ヘチマの花の子房は受粉して果実になると、何になるかな?? じつは実は、 ヘチマの実 になるんだよ。 ヘチマの実はむちゃくちゃ便利。 料理して「ヘチマ炒め」を作ってもいいし、 皮と果肉を腐らせて「ヘチマタワシ」をこしらえてもいい。
ヘチマの花で調べてみよう。 受粉した花としない花とをくらべるには,どうしたらよい のだろう。 ・ 受粉しないようにするにはどうしたらよいか。 ・ 花がさいてしまうと,受粉してしまうかもしれないから, 花がさく前に受粉しないようにしよう。花のつくりと実のでき方 花がさいた後、実ができるまでのしくみを知ろう。 おしべやめしべ、花粉の役割について、動画で見てみよう。 動画で学ぼう! (NHK for School) (外部サイト) NHK 0029 花の中のおしべとめしべ 植物にはひとつの花の中に小学校理科の観察,実験の手引き 第6学年b(4) 土地のつくりと変化 (pdf581kb) 小学校理科の観察,実験の手引き 第6学年b(5) 月と太陽 (pdf439kb) 小学校理科の観察,実験の手引き 第3章 (pdf706kb) お問合せ先 初等中等教育局教育課程課教育課程第2係
おはようございます 我が家の屋上、家庭菜園&ベランダ菜園へようこそ~ ヘチマ <ウリ科> 熱帯アジア原産のウリ科のつる性のヘチマ。 暑さと強い日差しに強いため、日除けとして緑のカーテンにもなります。 皆さんはおぼえていらっしゃいますか~?受粉実験 Corvet Photo Agency HIB ヘチマ Luffa cylindrica ヘチマ 雌しべに雄しべをつけ受粉 HI ヘチマ Luffa cylindrica ヘ チマ 雌しべ HIB アサガオ Ipomoea nil アサガオ 雌しべ,雄しべ HI ヘチマ Luffa cylindrica ヘ チマ Luffa aegyptiaca 若い実 17センチ 985年 花のつくりの観察と受粉実験 アサガオを用いた結実の条件を調べる実験では,具体的な実験方法を考えることは難しいかもしれ ません。しかし,ここまで,「発芽の条件」や「成長の条件」で学習した「変化させる要因を1つ決
0 件のコメント:
コメントを投稿